シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

大・断捨離を敢行!

今日は以前から使いにくさを感じていた家具や、粗大ゴミ、不用品の大・断捨離を行いました!

f:id:opiyama:20180812160920j:plain
f:id:opiyama:20180812201015j:plain

部屋の全体像ではなくて分かりづらいですが、この2枚がビフォーの写真。




そして、これがアフターです。


f:id:opiyama:20180812161055j:plain
f:id:opiyama:20180812161832j:plain



今日捨てたモノは
・食器棚(カラーボックス)

f:id:opiyama:20180812161311j:plain
マニフレックスの敷布団

粗大ゴミとして捨てるまではベランダに折り畳んで、仮置きしていました。f:id:opiyama:20180812224812j:plain
(天日干ししていた時の画像)



・大型のオレンジ色のスーツケース

f:id:opiyama:20180812161902j:plain
(これもベランダに仮置きしており、狭いベランダが尚更狭くなっていました)



・収納用の袋類と靴下、タイツなど

f:id:opiyama:20180812161405j:plain
1,2年以上全く出番がないまま必要だと思い込んでいた品々。。外側の黄色いケースだけ残し、中身は9割方捨てました!


↓中身

f:id:opiyama:20180812161432j:plain



今日の断捨離で、部屋の中が格段にこざっぱりとしました!なんだか窓を開けた時の空気の流れも良くなったように感じます!





特に、前々から生活感を放っていたカバン棚として使っていたスチールラック!


早く買い処分したいと思っていた黄色の食器棚(カラーボックス)を処分したので、


代わりにこのカバン用のスチールラックを部屋から出して、キッチンに配置し食器棚にしました。


f:id:opiyama:20180812225239j:plain


以前使っていた食器棚は食器が取り出しにくく、しかもホコリも溜まりやすい割に掃除がしにくくて、水気があるものを置くには素材的に不衛生だったため、
だましだまし使っている状況でした。


それをよーやく処分できました!



また、スチールラックならお鍋なども吊り下げられるため、使い勝手は格段に上がりました!





調理したものをスチールラックの上にヒョイと乗せておくこともでき、汎用性が高まったように思います。


ただ、いずれはスチールラックも断捨離の対象にしていく予定ですが、



現段階ではモノが多すぎて、急いで捨ててしまうと、生活の不便さが断捨離の心地よさを上回ってしまうので、今回は、この使い方で行きたいと思っています。




スチールラックに、乗っていたカバンは別のスチール製本棚の上段に避難させ、使う頻度が低いカバンはクローゼットの中に仮置きしています。



ビフォー
f:id:opiyama:20180812163029j:plain


アフター
f:id:opiyama:20180812162917j:plain

カバンもゆくゆくはもっと減らして1箇所で管理できるようにする予定!



ビフォーのカバン用のスチールラックが部屋の中心にあり常に存在感を放っていたので、


今回はスチールラックを部屋の外に出して、代わりにインコのカゴを、棚があった位置に移動しました。



インコのカゴも以前は部屋の中央、ベッド(ベッドは先日の断捨離で捨てました)の足元にありました。
f:id:opiyama:20180812201316j:plain



カゴが部屋の中央にあると、
カゴから飛び出たエサや羽も散乱してしまうだけでなく、エアコンの風も直接インコのカゴに当たってしまいあまり良くなかったので、



インコが壁際の位置に置いても、ご機嫌ななめにならなければ、このままカゴの場所を壁際で確定したいと思います。




インコは20時ぐらいには遅くとも寝てしまうので、夜、テレビの光がインコに届きにくくなり、眠りの妨げにならなくなるのもいい効果だと思います。




そして、今日最終的に捨てる量はこんな感じ!

f:id:opiyama:20180812163521j:plain


それでもまだまだクローゼットの中はぎゅうぎゅうなので、引き続き断捨離していきたいと思います(o^^o)

f:id:opiyama:20180813082149j:plain



ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしております!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村