シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

iPhone8の使用料

今さらですが、今年の2月末ぐらいにiPhone8を買いました。

f:id:opiyama:20180819183256j:plain


本当はXが欲しかったのですが、8よりもだいぶ大きいのでは、と思いXは買わなかったのです。





が、後から見てみたらiPhone Xの方が求めていた大きさ!




ちょっとがっくし。




それでも一度買った携帯は2年以上使うことになるので、大切に使っていきたいと思います。




今は、大手キャリアを解約し、simフリー携帯のiPhone8を自分で買ってきて、biglobesimカードを購入し使っています。



biglobeにした理由は容量が1GBでの契約が安いこともありますが、iPhoneの動作確認が取れているあたりが心強いと思い、契約に至りました。





携帯の月額の使用料は1400円ぐらいです。




また、iPhone8の端末は264GBの一括払いで103000円ぐらいでした。




さらに、家のパソコンと携帯用に、モバイルルーター(とくとくBBのwimax)を別途契約しており、使い放題で、月額は実質3500円ぐらいです。




なので、携帯の月額使用料は、2年使うとすれば、
本体(103000円÷24ヶ月)+sim月額料金(1400円)+wifi月額料金 (3500円)で、9192円です。



私の場合、格安スマホとして使っていますが、トータルの額は決して安くはないです。。



3年使うとすれば、これが7761円ぐらいになります。それでもまだ高い。



ですが、wifiを契約しない人や、機種にこだわりがなければもっと格安で利用できます。



格安simの会社で販売されている機種(asusやファーウェイなどのメーカー)でも十分な機能があるので、1月あたり5000円以下でも携帯を使えることになります。


契約によっては、2〜3000円からスマホが持てるのではないでしょうか。



私は、以前は韓国のLGの携帯を使っていた時期もあったのですが、あまりの不具合の多さに嫌になりました。電源が何度も落ちてしまい、バッテリーを入れ直さなければ起動せず、かなりストレスフルでした。



日本製やアップルよりだいぶ安かったのですが、LGに限っては、安いにはそれなりの理由があると勉強になりました。



(ちなみに同時期に買ったテレビもLGで、不具合、多し。)




その後はiPhone5cを3年使って、今に至ります。





iPhoneにしてからは地図や本体の精度の高さに驚き、安心して利用できるようになりました。



話はもどりますが、
wimaxを解約して、biglobeの1GBの制限を12GB(2100円)か20GB(3400円)制限ぐらいに変えた方がお得なのでしょうが、容量の超過に怯えつつ使うのも、と思い容量無制限のwifi を併用しています。




テザリングとかも興味はあるのですが、イマイチ仕組みが分からないのも理由です。



でも月額3500円を全額節約できたら負担もだいぶ軽くなるので2年後に検討してみる予定です。(wimaxは契約し直したので解約は2年後)




携帯料金は我慢しない程度に節約して行きたいと思います。


ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村