シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

光熱費と家計簿

5年ほど前から、アプリで家計簿を付けています。
f:id:opiyama:20180801213003j:plain


独身みそじ女の家計簿を少しだけ、公開します!(需要のない情報を、あえて出し惜しみしてみる)


今の大まかな収支は、

●収入
給与21万円(手取り)

●支出(固定費)
家賃5万円
光熱費1.5万円
スマホ、モバイルwifi 計0.5万円 支出計7万円


なので、



自由に遣えるおかねは、14万円。



そこから先取り貯蓄5万円を除くので、


完全に自由に遣えるお金は9万円です。



家計簿上、「収入は9万円」と設定して、変動費のみ支出額を記録しています。


毎月変動する光熱費も家計簿の支出に記録してもいいのですが、


個人的に光熱費は我慢したくない


という気持ちがあり、あえて変動する光熱費は年間の平均的値でざっくり計算して固定費扱いにし、



家計簿の変動費からは除いています。




以前は光熱費を家計簿に入れて切り詰めたりもしていたのですが、


どうにも「我慢している」「頑張って節約している」という自己犠牲感が強いわりに、



それで節約できる金額が限られていたため、



あえて抜きました。



節約しようと切り詰めると、私の場合そのストレスを買物で発散するという



本末転倒な負のスパイラルに陥ってしまうからです。



それにエアコンを付けないで寝たせいで、寝汗をかいて翌朝シャワーを浴びないといけなくなったり、


布団を高頻度で選択しないといけなくなったりするため



私の場合、結果的に光熱費を切り詰めないことが節約になったりもするのです。


と、自分に言い聞かせながらも、


エアコンの温度は28度と高めに設定してしまうあたり



心の奥底で光熱費を気にかけてしまっている



びんぼー三十路女なのでした。




みなさまのクリックを励みに三十路は今日もがんばります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村