シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲のコントロール

買わなくても生活に支障はないけれど、買えば生活を潤してくれそうなモノ。 私にとって、買い物で1番迷うのがこういったジャンルのモノです。 買えば生活はより便利に、より楽しくなりそう。でも、無くても困らないしな。と、考えがグルグル巡ってしまいます…

豆苗デビュー

料理は昔からとても苦手な方で、家庭科の授業が苦痛なタイプでした。 同級生の子たちは手際良くやっていたのに、米の研ぎ方すらぎこちない自分が恥ずかしかったのを覚えています。 自宅で家事などの手伝いをほとんどしてこなかったツケだと思います。泣 料理…

ミニマリストの髪事情

ミニマリストであっても、髪の毛のスタイルが決まると、いくつになってもワクワクします。 というか、「今日は髪型が決まったー!」と思う日は月に1回あるかないかなので、きっとそのたまにが来ると無性にハッピーになるのかもしれません。 今月の中頃に美容…

ミニマリストとコーヒー

部屋が散らかるので、モノは買いたくないと日頃から思っているのですが、このたびかってしまったモノがあります。 それはコーヒーセット!毎朝必ずコーヒーを飲んでから出社しているのですが、豆から挽いたコーヒーを飲みたいと思い、購入に至りました! き…

エアリーマットレスの使い心地

先日、7,8年使い倒した敷布団を断捨離し、エアリーマットレスを購入しました。 厚さ5cmのプレーンなもの(品番MAR)で、料金は税込みで26,284円でした。 今のところの使用感や感想を書いてみます。 いいところ ・通気性の良さを感じる(朝起きてから寝汗っぽ…

財布を失くしました

まだ自分の中でも整理が付いていませんが、戒めの意味合いも込めてブログにその記録を残しておきたいと思います。 昨日8/19(日)の夕方、財布を失くしました。未だに信じられません・・。 入っていたものは ・現金22000円 ・運転免許証 ・クレジットカード1…

iPhone8の使用料

今さらですが、今年の2月末ぐらいにiPhone8を買いました。 本当はXが欲しかったのですが、8よりもだいぶ大きいのでは、と思いXは買わなかったのです。 が、後から見てみたらiPhone Xの方が求めていた大きさ! ちょっとがっくし。 それでも一度買った携帯は2…

ミニマリストと配線

コンセント周辺ってとっても生活感出ますよね。 我が家なんかは特に、使いやすい位置のコンセントが実質1個しかなくて、 そのコンセントにテレビ、携帯、オーディオ機器、照明などの配線が集中しています。 部屋の真ん中で、都心の路線図のようにウジャウジ…

家計簿の振り返り(8月1〜15日)

今月はノーマネーデーを月間で15日設けるという目標を掲げていました。 8月も半分過ぎた現時点では、15日間中、7日はお金を1円も使っていなかったので、 とりあえず前半は目標達成といったところでしょうか。 実は今月、特別出費が重なっており、先取り貯蓄5…

サマージャンボ宝くじの結果発表

今年の6月に静岡銀行のインターネット支店で、宝くじ付き定期預金の申し込みをしました。実は昨日が当選日で、ワクワクしつつ当選番号を探してみました。 結果は、 カスリもしませんでした笑 まあ、初回はこんなもんでしょう! 宝くじ番号の通知を受けとって…

ミニマリスト御用達!エアリーマットレスを購入!

今日、エアリーマットレスがついに届きました! 玄関ですぐに開封! 室内で撮影! 種類に迷ったのですが、結局、1番軽量だけれども必要かつ十分な機能があると感じたエアリーマットレスMARに決めました! 購入したのは2日前の日曜日!ですが、お盆中にもかか…

布団レンタル

今週末は、地元の友人が家に泊まりにきます。それまでにもう一がんばり断捨離を推し進めたいと思います。 んが、その前に、家には予備の布団が毛布1枚しかないため、布団どうするか問題が横たわっています。 1日だけと割り切れば、フルセットで5000円未満で…

大・断捨離を敢行!

今日は以前から使いにくさを感じていた家具や、粗大ゴミ、不用品の大・断捨離を行いました! 部屋の全体像ではなくて分かりづらいですが、この2枚がビフォーの写真。 そして、これがアフターです。 今日捨てたモノは ・食器棚(カラーボックス) ・マニフレ…

ブログを始めてみた感想

ブログを始めようと思ったのはかれこれ数年前。 ハイシマカオリさんの書籍「ケチケチしないで500万円貯金しました」をよんでから。 何となく楽しそうと思ったのですが、いかんせんブログってとっても大変そう、続けるには相当の根気が必要だろうなー、なんて…

バルコニストへの憧れ

みなさんのお家にはバルコニーはありますか? 私の家は小さなベランダがあるのですが、ほとんど洗濯物干し場としてしか使っていません。 ですが、今は愛知県でも田舎の方に住んでいることもあり、 運良く借りれた9階のベランダからは、周りに高い建物はなく…

ネット定期預金デビュー

今年の6月まで、預貯金は全額普通預金に預けていました。 貯金用口座はみずほ銀行1つに絞っていたので、貯金残高の確認は簡単だったのですが 大手金融機関の利息の低さや、引き下ろし条件の改悪を考えるとむしろ預けているだけでマイナスになると思い 日経…

買わない暮らしを始めたわけ

私が買わない暮らしを目指している目的をまとめてみました。 ・部屋の中をスッキリさせるため・今あるモノを元が取れるまで使い倒すため・不用品に払っていたお金を節約するため・今よりコンパクトなホテルライクな部屋に住むため・コンパクトな代わりに、ア…

ついにベッドを捨てました

今日、ついについにベッドを処分しました・・! 今まで使っていたベッドは、寝心地も決して良くなく、掃除もしづらかったのがネックでした。 しかも、急いで買い揃えたこともあり、心から気に入ったものとは言えないモノで、 本当は来年3月の引っ越しのタイ…

cafe voyage訪問記

今日はcafe voyageに行ってきました! 愛知県半田市にあるcafeで、名鉄成岩(ならわ)駅の目と鼻の先にあります。 なんと言っても、ここのcafeはコーヒーの種類が豊富!抽出方法(ペーパードリップ、フレンチプレス)も選ぶことができます。 また、9:00〜12:…

光熱費と家計簿

5年ほど前から、アプリで家計簿を付けています。 独身みそじ女の家計簿を少しだけ、公開します!(需要のない情報を、あえて出し惜しみしてみる) 今の大まかな収支は、●収入 給与21万円(手取り)●支出(固定費) 家賃5万円 光熱費1.5万円 スマホ、モバイル…