シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

物欲のコントロール

買わなくても生活に支障はないけれど、買えば生活を潤してくれそうなモノ。

f:id:opiyama:20180830213851j:plain



私にとって、買い物で1番迷うのがこういったジャンルのモノです。



買えば生活はより便利に、より楽しくなりそう。でも、無くても困らないしな。と、考えがグルグル巡ってしまいます。





こういうジャンルの場合、買いだすとキリがないのも問題で、買っても買ってももっといいモノが欲しくなります。



お金も部屋のスペースも有限なので、買っても本当に後悔しないか、よく検討する必要があるのです。



そして、私は買い物で失敗することが多いので、値段に見合うだけの価値が本当にあったかどうか、捨てる段階にならないと分かりません。



捨てる時に、「十分に使えたな。」と、思えるものもあれば、



「使い勝手が良さそうだと思って買ったのに、結局、1番のお気に入りではなかったから、あんまり使わなかった。泣」(→私の場合、コレが多い)とか、


「見た目がかわいいから使いづらい所もあるけれど目を瞑って買っちゃったら、やっぱり使い勝手が悪くて使わなかった」とか




ミニマリスト(志望)として、なるべくそういう失敗を初めからしないでモノを買えるようになりたいものです。



買い物中は、どれを買ってどれを買わないか、素敵なモノを見つけるたびに、頭の中でメリット・デメリットを考えて判断していますが、


ちゃんと検討しているようで、実は、心の奥底でモノを買いたいと思っているので、結局メリットに甘い点をつけがちになります。




どんな買い物にも広く一般に使える失敗しない方程式があればいいなあ〜。と思うのです。




ミニマリストの方のブログを参考に、買うものと買わないものの選び方を勉強中です!




ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村