シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

久しぶりの更新!

お正月もとっくに過ぎた感じはありますが、改めて明けましておめでとうございます。
f:id:opiyama:20190120114622j:plain


ブログの更新がすっかり滞っていましたが、今後とも細く長く自分のペースで続けていきたいと思います。笑




突然ですが、実は一昨年の9月頃から着付け教室に通っています。
これも細く長く続けていきたい趣味の一つ。




浴衣ぐらいならYouTubeの着付け動画を見ながら着るぐらいはできたのですが、着物となると独学では限界があると思い習い始めました。




着物は体型によって着付けのコツも違ってくるので、YouTubeの動画をまねてやってみてもうまくいかないのです。



今は月に1回のペースでのんびり通っています。




習う前に心配だったのは、何でもかんでも高い着物を購入させられないか。ということ。


これまで、ファッションビルの中に入っている大手の呉服屋さんで安価なポリエステル着物を買おうとしていると、




高額な帯やお誂えの着物を勧められ、お金もなく部不相応なので、、、とお断りしても、ご丁寧?にローンまで進めてくる始末でした。




なので、着物関係=お金がかかる


という構図が染み付いていたのです。




が、着付け教室ではモノを進めることはほとんどなく(意外!)、必要なものだけ欲しい人が買っている感じです。



買わなくても、毎回どれでも貸してもらえました。




私は、帯や着物と多少の小物はすでに持っていたので、


どうせなら一式揃えてしまいたいと思い、ネットで買ったり先生から買ったりして、他の人より多少お金を使っているかもしれませんが、



最低限で済ませようとすれは、



入会費5000円ぐらい(だったかな、)と年会費7000円に、1回ごとの稽古が1000円(約2時間)で済むので、ジムやヨガなんかより、だいぶ安く済んでしまいます。



着付けは前々からずーっとやりたいと興味もあったし、着物も好きなのですが、それ以外にも


・歳をとっても、定年退職したあとも続けられる


・副業として、着付けの手伝いができる(資格取れば)


・自分で着付けて街を歩ける




などのメリットや夢もあるので、実は実用的な趣味かな。と思っています。



そして、今日!


ついに生まれて初めて自分で着付けて外出しています!



着物でカフェランチを満喫中☆



家からすぐの所ですが、今後は遠方に行けるように徐々に慣らしていきたいと思います。



ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村