シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

今日から3連休です

久しぶりの更新です!




三十路女、今日から3連休です。




朝はいつもの休日のように行きつけのカフェへ☆

f:id:opiyama:20181006210005j:plain





そのあとは図書館で借りていた本を返し、勉強を2時間ほどしてきました。




休日の図書館は近くの中高生が多いですが、みんな真剣なので、三十路女もつられて勉強を頑張ってしまいます。




そして、最近気付いたのですが、若者と同じ空間にいると、見た目を意識するためか、意識が若くなる気がします。



誰もいない場所だったり、自分の年齢かそれ以上の人しかいない場所(例えばうちの会社。。)だと、化粧もテキトーで服装も同じような感じで、どんどん見た目を気にしなくなってくるのですが、(はい、失礼!)




学生の子たちは友達と図書館に来てたりするため、メイクもファッションもちゃんとやって来てるのです。




三十路女も、ノーメイクで、流行遅れのガウチョパンツを楽ちんさ重視で履いて来ようとは思わぬのです。





と、またまたどうでも良い持論を展開してしまいました。




ちなみに図書館で借りていたのは、「貧困のハローワーク」という本。
f:id:opiyama:20181006211621j:plain



実は先日コンビニに置いてあるのを見かけて、気になっていたのが偶然図書館にあったのです。




色んな職業に就く人の生活やお金事情などを取材した記録です。




職業といっても、離職率が高い業種、激務といわれる業種やワーキングプア、はては生活保護受給者、ホームレスなどが対象です。



殆どの人が短期間で転職を繰り返しており、転職する度に条件が悪くなっていってるようでした。




収入が下がり、労働時間が長くなり、人間関係までも劣悪という、




抜け出せない負のスパイラル。





私も明日は我が身と思って心を入れ替えました。





そして、雨風が防げて、あたたかいお味噌汁が飲めて、洗いたてのシーツで寝れるというだけで、





狭い狭いと思っていた自分のお部屋も快適に感じました。ちゃんと感謝していかねば。






話は変わりますが、





今日、カフェで貰ったおつりの100円玉が平成30年でした(o^^o)




新しい貨幣を見るのはリアルに1年ぶりぐらいなんだけど、最近あんまり作ってないのかしら?


f:id:opiyama:20181006214213j:plain




いいことがあったので、ブログに記載しておこう。




・・・我ながらどーでもいいネタすぎる。笑


ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村