シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

買わない暮らしを始めたわけ

私が買わない暮らしを目指している目的をまとめてみました。


・部屋の中をスッキリさせるため

・今あるモノを元が取れるまで使い倒すため

・不用品に払っていたお金を節約するため

・今よりコンパクトなホテルライクな部屋に住むため

・コンパクトな代わりに、アクセスが良い都心部に引っ越すため



逆に言えば、今の環境はこれとは真逆です。

・クローゼットはぎっしり詰まっており、欲しいものを取り出すため、大量の荷物を一旦そとに出さないといけません。

・部屋の棚には、統一感のないカバンや本が大量にあり、生活感が滲み出ています。

・買ってからすぐにきなくなった服が溢れています。

・ほとんど使うことなく捨ててきたモノがたくさんあります。



1年半前に、28平米の部屋から24平米の部屋に越して来ました。


その頃は電子ピアノもあり、大きな本棚も2つあり、長椅子もあり、引っ越し業者さんも荷物の多さに(比べて部屋は狭い)ドン引きしている状況でした。



部屋には何とか家具が運び込めても、不用品が生活スペースを圧迫しているような状況でした。


いまは、そのあたりの家具は捨てていますが、それでもまだまだモノは多いのが現状です。


f:id:opiyama:20180806134712j:plain

きっとこの写真を見ると正統派ミニマリストの方々はイーッ!となることでしょう。。



改めて写真で見るとモノが多いことにハッとさせられますね。いや、写真撮らなくともこの量は多いか!笑



結局、使いこなせなかったモノに煩わされるなら、初めから買わなければ、そんな失敗をすることもありません。


と、ここに来てようやく悟ったのです。。


代わりにカフェや旅行にお金を遣いたいと思うのです。




みなさまのクリックを励みに三十路は今日も頑張ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村