シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

ついにベッドを捨てました

今日、ついについにベッドを処分しました・・!


今まで使っていたベッドは、寝心地も決して良くなく、掃除もしづらかったのがネックでした。


f:id:opiyama:20180805195902j:plain


しかも、急いで買い揃えたこともあり、心から気に入ったものとは言えないモノで、



本当は来年3月の引っ越しのタイミングで、引っ越し業者さんに引き取ってもらおうと思っていたのですが、



掃除もなかなかできない不衛生な状態が、いよいよ嫌になって、


思い立ったが吉日と、ベッドの解体を始めたのです。



解体には半日もかかってしまいました。


マンションにはエレベーターはあるのですが、パーツの一つ一つがかなり重く、


手袋をはめて運搬していたのですが、それでも擦れて水ぶくれができてしまうぐらい


本当に大変でした。



しかも、



私が住む自治体では、粗大ゴミは有料で廃棄に数千円もかかってしまいます。



無駄な買い物は、後々、金銭的にも労力的にも面倒なことになると、身に沁みて分かりました。


解体して汗だく、ヘトヘトなところ、



粗大ゴミ引き取り券だけのため、3,4キロほど運転して買いに行きました。


市内でも券の取り扱い店が限られており、車を持ってなければ行けない距離で、


もし車を買っていなかったら億劫で後回しにしていたかもしれません。



フットワークが一気に軽くなったことを考えれば、車を買ったことで、部屋のミニマル化が加速してます。




メルカリの出品と郵送や、セカンドショップなどへの買取にすぐに行けるようになったことも有難いです。



車を持っていた人はこんなに便利な生活を送っていたのか〜と、カルチャーショックをうけるくらい。笑


と、脱線しましたが、


私が持っていたベッドはローベッドでして、すのこの上に敷布団を2枚重ねて、

f:id:opiyama:20180805204011j:plain

その周囲にウォールナット調のベッドの枠組みがあるものでした。


通販で買ったのですが、引っ越しが多くて何度も組み立てと分解を繰り返していたからか、



枠がサイドの一辺の枠が壊れていました。



そのため、隙間に髪の毛やホコリが落ちやすいわりに、布団を2枚ともどかさないと掃除できないという状況で、



だましだまし使っていましたが、遅かれ早かれ捨てるなら、今日やろうと、



昼過ぎからベッドを解体し始めたのです。



ほこりが部屋に滞留するのが嫌で、玄関と窓を全開にして風通しを良くし、


エアコンはつけないまま行いました。



14時ごろの猛暑の中、汗だくになりましたが、



ベッドを捨てたあとの開放感たるや・・・!


私にとっては大変さに見合う十分な見返りです。


ビフォーアフターの写真はちゃんと取れたものがなかったので、


年明けごろに撮ったビフォーの写真とアフターの写真(後日、追加)を掲載します。


f:id:opiyama:20180805201644j:plain




まだ、掃除の途中なので諸々の家具が散らかってはいますが、



ベッドがなくなった途端、部屋が広々と感じ、風通しも良くなったように感じます。


しかもようやくお掃除できて、気持ちいい。。



捨てなかった方の敷布団は数日の間、外に干す予定です。


明日も40度ぐらいいってくれれば、


隠れたダニも死滅してくれるだろうと期待してます。



ちなみに、この布団も7年ぐらい使っているため、大分へたってます。



ここでミニマリスト御用達の



エアリーマットレスを買い替えようと思っています。



中綿(化学繊維)は水でジャーっと洗えるようで、


超軽量のため、掃除も引っ越しも布団干しもラクラクです。


しかも、60日間返品保証もあるため、寝心地に満足がいかなければ1度だけ返品が効くようです。



迷うのは、セミダブルにしようか、ダブルにしようかという点・・。


日がな布団のうえで生活していることもあり、


大きめを買いたいとおもっているのですが、



さすがに24平米の賃貸マンションでダブルは大きすぎかと、お悩み中です。。



今週はじっくりベッド選びに専念する予定!



エアリーマットレスで寝るのが楽しみです。




使ったらまた感想をアップします!



みなさまのクリックを励みに三十路は今日も頑張ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村