シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

本日の断捨離その4

今日はついに、ご朱印帳を手放しました。

f:id:opiyama:20181103172510j:plain


寺社仏閣に行けば300円の奉納で手軽にもらえるため、つい集めてしまっていましたが、





あまり見返すこともなく、買ったら買いっぱなしになっていました。





しかもこだわりも無かったため、同じお寺のご朱印が2枚もあったりして。。






実はつい最近もご朱印をいただいたのですが、




コレクションすること自体、ミニマリストのライフスタイルに合わないことにふと気付き。。




購入のコストも、管理する手間も、占有する面積も、集めている間ずっと負担していかなければいけないので、




潔く、エイっと!笑



本棚を占めるスペースは決して広くありませんが、身軽な生活への第一歩となったはずです。(^^)





年末まであと少し。




大掃除の前に少しずつでもモノを減らして行きたいです。





ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村