シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

車の車検

昨日、無事に車検が終わりました。


f:id:opiyama:20181104085944j:plain


今年の7月に購入した7年落ちの軽自動車です。





月に120km程しか走っていなかったため、オイル交換も不要でした。




車検代は総額 65,000円☆




古めの車なので、もっと高くなるかと思っていたのですが想像していた額の半分程度で済みました。





みそじ女、30歳になって初めて車を購入したので費用の相場がイマイチ分からないのです。




今のところ車にかかった費用は


本体代 82万円
任意保険1年分 3万円
車検 6.5万円

ガソリン代 月0.3万円ほど

合計 90万円強


になります。

購入時、ディーラーさんに、「仮に年内、年度内で買取してもらう場合いくらぐらいになりますか。」


と聞いたのですが、だいたい50〜60万かなあ。とのこと。




31年3月で50万円で買取してもらうと仮定すると、ひと月あたりの自動車の費用は、


(90万円-50万円)÷ 9ヶ月 = 4.4万円



となるのです。




逆にみそじ女程度の使用頻度、使用距離ならレンタカーきタクシーの方がまだ安いのです。。。




タクシーなんて高くて乗れないなー、なんて思っても、それ以上に高くつくモノを所有しているという現実!




自分でうんと考えて買ったので後悔はしていない・・はずです。笑





ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村