シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

ドライブレコーダーを買うの巻

買わない暮らしにブログを載せていながら、またまたお買い物の話


f:id:opiyama:20181118223728j:plain



今年の7月に購入した軽の中古車。



転勤も多く、いつまで保有しているか分からない状況なので、付けるべきか色々迷ってはいたのですが、



保険と同じでいざという時に役に立ってくれるであろうアレをついに本日購入しました。




そう、ドライブレコーダーです!



取り付け費用込みで33,000円ほど。



コムテックHDR852Gという


日本製のドラレコにしました☆



最近、あおり運転などの報道で走行中の映像がニュースに流れていますね。。


先日も九州の高速道路で家族が亡くなるという痛ましい事故が起きたことは記憶に新しいと思います。


どこかのサイトの統計によるとドラレコ装着率はまだ10パーセント程度なのだそうです(サイトによってまちまち)



2台に1台ぐらいは付いているものと思っていましたが、ほとんどの車はドラレコ付いていないということ(゚o゚;;



三十路女、決して運転が上手ではない。と、いうか、ペーパーに毛が生えた程度なので、





今年の夏までは、カーシェアの自動車のエンジンのかけ方すら分からず、



15分ほどあたふたしていたぐらい。笑



その時はネットで「ソリオ、エンジンのかけ方」なんて検索したり、知人に電話で聞いたりしているうちにエンジンがかかりましたよ。(ホッ。)




と、話は逸れましたが、そのぐらいペーパーだったので、いつ煽られてもおかしくない気がするのです。



事故(特に人身!)を起こすぐらいなら、免許なんか持ちたくないと思っているので、




モットーは安全運転のつもりですが、




あおり運転だけでなく、巻き込まれ事故や当たり屋など、運転する以上は、何があるか分からないと思うのです。


特に、事故を起こしたり起こされたりした時には大概言い分が違うものらしく、紛争の当事者として争うだけで精神的にも参りそうですね。




事故に遭ってトラブるリスクを背負うぐらいなら、経済的だし体にもいいし車なんて持たない!と、免許を取った後も7年間車を待たなかったのですが、



歳を重ねるにつれ、


色んな所へ行って色んな経験をしたい、せっかくの休日を時間を有意義に使いたいと思うようになり




車を購入したのです。





でもやっぱり運転中不安でいるのも心から楽しめないので、お守りとしてドラレコを付けておくことにしました。


自分自信、もっと安全運転しなきゃという意識啓発にもなるし、あるに越したことはないはずです。



・・・使わないで済むことを祈ります(о´∀`о)



ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村