シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

国民年金の学生納付特例

国民年金は20歳から支払う義務があるものですが


三十路女は
学生納付特例という制度で、国民年金の支払いを学生の間は猶予してもらっていました。



猶予してもらっていた時から10年以内であれば追納することが可能です。



前々から何となく追納しなきゃと思っていたので、本日年金事務所に相談に行ってみることに。



初めての年金事務所



入り口で受付番号を受け取り、番号が呼ばれたら間仕切りが付いた半個室の席へ。



年金番号などをもとに現在の支払い状況などを確認してもらい、学生納付特例の追納について聞きました。



どうやら追納自体は任意らしいですが、すでに時効で数ヶ月分の追納の権利が消滅しているため、一部追納できないとのこと。



11月中に今から追納できる29ヶ月分を支払うとすれば、追納額は46万円ほど。



追納すれば、65歳からもらえる年金額が1月あたり1600円ほど高くなるそうです。



電卓をはじいて色々と計算してくれましたが、結論としては、75歳以上生きれば46万円追納しても元が取れるとのこと。





うーん。75歳まで生きられるかな。⁈笑



適度な運動もしていなければ、食生活も決して良いとは言えない。。




今しばらく考えてみたいと思います(*´∀`*)




ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村