シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

引越しについて

f:id:opiyama:20190218210023j:plain

まだ確定したわけではないのですが、


近々引越しする予定です。



今住んでいるのは愛知の中でも田舎のほうの町ですが、希望が叶えば名古屋市内に転勤できるのです。



早速、名古屋支店の近くのマンションを探し回っているのですが、


最近、マンションを選ぶ基準が、昔よりだいぶ変わってきたなあ。と感じます。


昔の優先順位は、

1 占有面積
2 築年数
3 間取り
4 家賃
5 立地


だったのですが、今は

1 会社までの距離(立地)
2 構造(RC,鉄骨,木造など)
3 家賃
4 駅近
5 築年数
(あわよくば眺望がよいor室内か明るい)

になりました。

18歳から一人暮らしをするようになり、はや12年ですが、今まで住んだアパートやマンションで色々と学んだのです。


大学生になり始めて住んだのは、ロフト付き木造2階建のコーポ。




レオパレスでも最近問題になっていますが、




とにかく隣の部屋の人のささやき声が聞こえるぐらい、壁が薄く、生活音が筒抜けでした。



隣に住んでたのは同じ大学の男(2つぐらい上っぽかった)で、もう反対側に住んでいたのは、これまた同じ大学の教授(男)。


そのコーポの1階は防犯上男性しか入れません。と言われていたのですが、



内装やロフト付きに引かれて、全然構いません!と言って即決してしまったのです。




ところが、



壁が薄いにもかかわらず、


大学から近く、友達の溜まり場として部屋を提供すること数知れず


夜通しワイワイ集まってゲームや鍋パしたり、M-1グランプリとかサッカーとか見たり女子会したりして、騒いでいたもので、



壁ドンを何度されたか。。



そういう反省を踏まえて、


それから徐々に、見た目だけのかわいさや好みではなく、


構造や駅近、立地など、機能的な面を重視するように。




賃貸物件は、一度住んでしまうと何か不満があってもすぐに引っ越すこともできないので、




過去の失敗を踏まえつつ、今度のマンションも慎重に選んでいきたいものです。



ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村