シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

東別院てづくり朝市がオススメなわけ

今日は名古屋の中心で毎月催されているマルシェに行ってきました!f:id:opiyama:20180728223144j:plain

2013年から、名古屋の東別院で開催されている「東別院てづくり朝市」です♫

ずーっと行ってみたくて、今回念願叶い参戦してきました!

台風が近づいてるにもかかわらず、多くの人で賑わっていました

出店してたお店の数はざっと230店舗ほどf:id:opiyama:20180728223335j:plain

とにかく驚いたのは、どのお店もすっっごくオシャレなこと!

インスタ映えするのはもちろんのこと、どのお店もとっても素敵で、個性的なんです。

聞けば、実店舗を持たない個人の方の出店も多いのだとか。

個人といっても趣味の領域を極めている方々が出店してるので、ヘアアクセやポーチ、雑貨など、セレクトショップと比べて遜色ないくらい素敵なものを作られていました。f:id:opiyama:20180729103907j:plain

珈琲の移動販売車なんかもたくさん出てるので、カフェ好きにもたまらない感じです。珈琲の飲み比べもおすすめです f:id:opiyama:20180728223445j:plain

今回、東別院てづくり朝市に来て気づいたことは・・

1 人気商品は、とにかく一瞬で完売する!

2 人気のお店は昼には店じまいしてしまう

3 腹ペコで参戦すべし

4 気になったお店はカードをもらおう

5 地下鉄で行くのがおススメ

1 人気商品は、とにかく一瞬で完売する!

そうなんです!

気になった商品があっても、境内を一周して考えてる間に完売しています。

気になった商品をスマホにメモして最後に買おうと、百貨店方式で買い物していましたが甘かった!

再び戻ってきたときには大抵売れてしまっていました。。泣

次回リベンジしようと思っても、なかなか休日に被らないんですよねー。

そうそう、毎月28日と開催日が決まっているので土日に被るのが次は10月。。

絶対また行こう!

2 人気のお店は昼には店じまいしてしまう

人気のお店は昼には店じまいしていました。店じまいまでしていなくても、完売しているお店もちらほら。朝市というだけあって、朝から訪れるのがオススメです。

ちなみに私は10:40に着きましたが、すでにかなりの人で溢れかえってました

なので開催時間(10:00〜14:00)のうち、10:00から12:00ぐらいが狙い目です。

3 腹ペコで参戦すべし!

とにかく目移りするほど珈琲屋さんや屋台、ご飯屋さんがあります。

食べ歩きできるよう、お腹を空かせて朝市に行くと楽しめます☆

オススメはおにぎり屋さん!

小学生くらいの男の子とそのお母さんが店頭で接客されていました。

微笑ましい姿に和みつつ鮎のおむすびを購入しましたが、普通に超美味しかったです。

それと今の時期はかき氷ですかねー🍧

長蛇の列が出来てる名物かき氷があるのです!

私は今回は並ぶのを断念しました。。

4 気になったお店はカードをもらおう

実店舗がないお店も多いので、ホームページやフェイスブックで出店情報をリサーチするといいかもしれません

毎回東別院てづくり朝市に出店しているお店ばかりではないそう。。

なので、私もファンになったお店のカードを何枚かもらいました。

オーダーメイドを受け付けてたり、他のマルシェに出店してたりと、好きなテイストのお店をフォローしておくと次もまたお買い物できます♫

5 地下鉄で行くのがおすすめ

地下鉄東別院の4番出口から出で横断歩道を渡ればすぐにお店が現れます。

境内に入る前から、テレビ局横の歩道沿いにも素敵なお店がズラリ!

地下鉄を降りてからすぐにマルシェが楽しめます。

参拝者駐車スペースもありますが、台数に限りもあるので地下鉄が確実と思います^ ^

素敵な夏の思い出が出来ました(o^^o)

また近いうちに行こう♫

みなさまのクリックを励みに三十路は今日もがんばります! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村