シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

8月の家計簿

家計簿の振り返りをしてみたいと思います。


家計簿は何年か付けていますが、振り返りたくない月も多く、これまで目を瞑ってきました。



が、せっかくブログを始めたので、勇気を出して振り返って行きたいと思います。



まず、予算ですが手取り21万円から家賃、光熱費、通信料を引いて、さらに5万円の先取り貯蓄を除いた流動費予算は9万円です。

そこから、今月の支出を除きます。

支出は写真の通りです。
f:id:opiyama:20180911202041j:plain

f:id:opiyama:20180911202109j:plain


支出合計額は、154,839円!





ということは、90,000円-154,839円=-64,839円


64,839円も予算を超過していました!泣



一応、先取り貯蓄が50,000円なので、実質的な赤字は14,839円です。




予算を少なく設定しすぎているのか、支出自体が多いのか分かりませんが、実は、毎月だいたいこのぐらいの赤字なのです。



それどころか、特別出費がある月は実質的な赤字ぎ10万を超えたりもします。。




頑張って貯める月もあるので、年間の赤字はプラマイ0になることもあるのですが、これではいつまでたっても貯金なんて出来なさそう。


手取り21万円は同世代の女性の給与の平均か、少し下だと思うのですが、



周りには結婚式をしたり、家を建てたり、子供を育てたりと、自分よりはるかにイベント支出が多いはずの家庭でもきちんと計画的に貯めている家計も多いように感じます。


どうにかしないと、みそじ家の家計は火の車です。泣(TT)


ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村