シンプルライフ、ミニマリスト、断捨離、カフェ、旅行、ショッピング、三十路、みそじ、ミニマル、シンプリスト、節約、ライフスタイル

みそじ’s シンプルライフ

三十路女のシンプルライフを目指すブログ

異動先と新居

f:id:opiyama:20190324174532j:plain


異動先が先週発表されました!



なんと、希望していた名古屋市内!やったー!




ただ、県内で最も忙しいと言われている支店で、希望していなかったところではありますが(゚ω゚)



新しいお家ももう見つけてきましたよ。



会社から400mの距離です。。



もう、ほんと距離だけで選んだと言っても過言ではないぐらい、場所を重視しました。



ただ、今回車もまだしばらく持っていることにしたので、


家賃+共益費が53000円で、それに駐車場16000円が加わります。



よって、賃貸関係の出費が毎月70,000円!!




た、高い。。。



自分で選んでおいてあれですが、家賃はともかく車を持つことに対する対価が高いです。




ちなみに車を買って9ヶ月目ですが、手放すことも検討しており(もともと半年後に売る可能性もある前提で購入)、




価格を査定してもらった所、40万〜良くて50万円ほどとのこと。




60万円は絶対に行かないという話でした。




なかなか世知辛いようです。


購入時に買取金額をディーラーさんから聞いていたのもあり、まぁこのぐらいかなあと予想はしていなくも無かったのですが、、



購入後、すぐに車検も通したし、ドラレコも付けたりして、走行距離も9ヶ月で2000kmしか増えなかったので、もしかしてという期待もあっただけに少しがっかり。




中古の軽自動車を購入したときの金額を参考に載せておきます。

車両:7年落ち、走行距離38000km
片側スライドドア、修理歴なし

(1) 初期費用
①車両本体 64万円
②購入手数料 12万円
③ディーラー車両保険(2年分) 3万円
ドラレコ 2.7万円

小計81.7万円

(2) 年間維持費
①任意保険 (1年分) 3万円
自動車税 1万円
③車検 (2年) 6.5万円

小計10.5万円

(3) 月間維持費
①駐車場代(H31.4月〜)1.6万円
②ガソリン代 0.4万円

毎月 小計 2万円



初期費用が80万ちょっとですが、売る時は半分近くまで下がるので、元を取るのは難しそうです。



うーん、いつまで車を保有するか、しばらく検討することとします。


ランキングに参加しています。応援のクリックを励みにしています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 買わない暮らしへ
にほんブログ村